こんなにある!北海道の美味しいグルメ3選

タコしゃぶが最高に美味しい

北海道は広大な自然をはじめ、文化的な遺産など色々な見どころがあります。また、美味しいグルメも豊富にあるので観光の地として大人気です。たくさんのグルメの中でも、稚内で特に人気を集めているのがタコしゃぶです。これは、文字通り、タコを薄くスライスしたものを湯にさっと通して味わう料理です。新鮮なタコは歯応えが抜群で、美味しいと評判になっています。そもそも稚内の宗谷は、年間2千トンものミズダコが水揚げされる場所です。宗谷海峡は栄養分に富んでいることから、丸々と大きいタコがたくさん捕獲されています。そんな肉厚のタコを存分に味わえるのが、タコしゃぶというわけです。現地を訪れたら一度食べてみると良いでしょう。

ちゃんちゃん焼きも人気のグルメ

北海道の石狩地方を訪れたら味わいたいのが、ちゃんちゃん焼きです。これは、一口大にカットした鮭をキャベツやもやしなどの野菜とともにホットプレートで炒め、酒やみりんを溶いた白味噌で味付けしたグルメのことです。石狩市には、ちゃんちゃん焼きを食すことができる飲食店が豊富にあります。白いご飯やお酒との相性が抜群で、子供から年配の方まで楽しめますよ。

スープカレーも大人気

北海道のグルメといえば、スープカレーを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。スープカレーとは、鶏肉や野菜からとったダシにスパイスで味付けした液状のカレーのことです。香辛料が多く使用されているので、スパイシーなカレーが好きという方に大人気です。具材としてじゃがいもやかぼちゃ、お肉などがたっぷりと入っています。食べ応えがあるので、北海道旅行に出かけたら行ってみると良いです。

北海道の旅行には海外からも多くの人が訪れます。カニ料理や北海道の美しい景色など様々な楽しみ方があります。